本番で力を発揮するためにやってほしいこと3選
皆さん勉強お疲れ様です!今年も受験シーズンが近づき、自分が受験してから3年も経つことに時の流れの早さを感じずにはいられない北川です。
受験生のときのこの時期は受験終了後の3月が待ち遠しくて仕方なかった気がします。結局3月は泊まり旅行もたくさんして親に金銭的負担と心配をかけてしまいました(笑) その中でも自分の武勇伝の1つにもなっている熱海まで往復約200㎞を自転車で走ったときの走行距離記録の写真を貼っておきます!
さて、共通テスト本番まで1か月を切ってしまいましたが、勉強の調子はどうですか??
総合型選抜や年内入試を受験した方は既に本番を経験していますが、共テが1番最初です!って人も多いと思います。(自分もそうでした!)
受験生当時のことを思い出すと、自分は国立志望ではなく共通テストの結果が入試結果に大きく影響する私立大学の志望度も高くなかったのですが、共通テストの受験日はものすごく緊張しました。不思議なことに大事な私立大学の受験日はあまり緊張しなかったので、それだけ本番一発目は緊張するということかなと思います。
ある程度の緊張は逆に良いと言われていますが、スポーツや発表会等で死線をくぐり抜けてきた猛者以外は、人生を左右する大学受験の本番に程よい緊張状態で臨むのは容易ではないと考えています。
そこで受験本番で緊張に負けず力を発揮するために、自分がやってたこと・やっておけばよかったこといくつか書いていきます!!
①普段の勉強と同じ環境を作る
普段から本番を想定して過去問をこれまでやってきた皆さんなら普段通りやれば自分の実力を発揮できると思います。ただ環境が変われば自ずと緊張はするものなので、意識的に普段マナビスで勉強してきたときの環境を作りましょう。理想は勉強する場所がマナビスから大学に変わること以外は全部同じになることです。
では、具体的に何を意識的に普段と揃えるかというと
・筆記用具(ペン、消しゴム)
・健康状態(前日の就寝時間、起床時間、食事)
・身なり(髪型、服装、靴、靴下)
とかですかね、、
だからこそ、遅くともこの冬休みで起床時間と就寝時間を受験本番の日と同じくらいの時間に固定しておいてください!!
②勝負服を決める
これは①と似ている部分はあると思いますが、1番モチベーションが上がる服を勝負服として特に志望度の高い大学学部の受験日に来ていくということです。もちろん普段制服で勉強することが多い人は①に則ってそのままずっと制服で受験することをお勧めします。ただ、私服で勉強することも結構あるよって人や制服だと動きにくくて集中が切れてしまうって人は勝負服を決めてみてほしいです。
これは主に2つの狙いがあります。
1,モチベーションが向上する。
2,服を決めるときに割かれるリソースが無くなる。
冬休みのうちに決めておいて過去問を解くときややる気が出ないときにも着用してみてください!
③自分が会場の誰よりも頭が良いんだと思い込む
これは私が生徒だった時にAAから言われたことです。ある程度の謙虚さを持ちつつもこのマインドは受験だけではなく、この先にある大きな大会や発表会、就職活動などどの場面でも大事だと、この21年間生きてきて感じています。
ただ根拠のなさすぎる自信は持とうとしても心の中で疑ってしまうと思います。ただその疑念がなくなるくらい全力でこの残り約2か月間を走り抜けましょう!!それができたら本番でも慌てることなく強気の姿勢で淡々と自分の実力を発揮できると思います!!
自分との戦いにおいて、勝ち癖や負け癖は一生纏わりついてきます。受験がどんな結果になっても、人生18年間の集大成と言っても過言ではないこの受験勉強を頑張り切れたか否かで今後の人生の踏ん張り時に力を出し切れるのか、諦めてしまうのか決まると思ってください。
ぜひ皆さんが様々な誘惑に打ち勝って勝ち癖を付けられるように、それが良い結果に繋がるように、そして後悔なく大学生活を全力で楽しめるように応援しています💪
↓詳しくは校舎ホームページへ↓
コメント
コメントを投稿