模試の振り返りについて~共テ模試編~

 毎日お勉強お疲れ様です!真面目な清楚を目指しているのにもかかわらず、メイクが面倒で大学にすっぴんで行っちゃてる💦AA志田です!

今回は私がやっていた共テ模試の振り返りについてご紹介します!

まず確認するのは「どのくらい時間がかかったか」です。この時期は最後まで解き終わらなくて当たり前!大事なのは今の時点で大問一つ解くのにどのくらいの時間がかかるのかを把握すること。そこから自分で大問一つ毎に何分で解くかの目標タイムを決めます。参考までに私の現役の時に決めた英語の目標タイムを載せておきます。

1⃣3分 2⃣7分 3⃣10分 4⃣15分 5⃣20分 6⃣20分

実際にこの時間通りにできたのは12月くらいです…。だから今時間が足りなくても焦らないで大丈夫!

そして解き直しをします。できなかった問題の答えを見て解いてみたり、生物や化学、地理などは再受講をしたりして復習してました。再受講をするとノートや教科書には書いていないけど先生が言っていることもしっかり覚えることができるし、受験本番で先生が舞い降りてくるのでおすすめです!たぶん私は受験生の時、生物と地理の講座を5周くらいしていた気がします…笑

あと大事なのは結果の見方です。たぶん一番気になるのは志望校判定だと思うのですが、この時期の判定はあまり気にしないでちらっと見るくらいで大丈夫です!私はこの時期の模試で今通っている大学はE判定でした😢夏休みでたくさん勉強して少しづつ出来るようになったので良くない結果でもあまり落ち込まずすぐ気持ち切り替えて頑張りましょ!そして結果が返ってきたら絶対見て欲しいのは科目ごとの分野別のグラフです。そこで自分の苦手な分野はどこかを確認してください!

最後に!共テは記号なので運も大事です!良いことをたくさんして運ためといてください!

最初の写真は八景島シーパラダイスのカメさんです!カメさんみたいなのんびりした生活にあこがれますね~。みんなもあんまり気負いすぎないでのんびりする時間も作りましょ~!


↓詳しくは校舎ホームページへ↓

お電話でのお問い合わせ】
03-5667-7360

【交通アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」駅北口徒歩2分
「葛西」駅から1駅
「南砂」駅から1駅
「船堀」駅からバスで18分

【指導実績のある高校】
跡見学園・郁文館・岩倉・上野・江戸川・江戸川女子・開智日本橋学園・関東第一・共立女子・京華・京華女子・佼成学園・國學院・駒込・小松川・駒場・小山台・篠崎・澁谷教育学園幕張・淑徳巣鴨・順天・昭和学院・昭和学院秀英・城東・新宿 ・青稜・世田谷学園・竹早・千葉日本大学第一・東海大学付属浦安・東京成徳高等部・東京女学館・東邦大学付属東邦・戸山・豊島・西・日本大学習志野・白鷗・晴海総合・東・広尾・深川・文京・宝仙学園共学理数・ま三田・目白研心・紅葉川・安田学園・ら麗澤・早稲田・N




コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】明治大学 農学部

SNSはいつ消すべきか

モチベーションが下がってるあなたへ!