受験失敗談~北川編~



こんにちは!最近サッカーのEUROを見るのと遊びで寝不足の北川です!

今回は自分の受験生時代に失敗したこと、後悔したことについて書きます。僕のように深夜にEUROを見て、寝不足に陥っている人には耳が痛い話かもしれません。みなさんは自分を反面教師にして勉強頑張ってください!


自分は今大学2年生で受験生の11月から12月にかけてサッカーカタールW杯2022が開催されていました。みなさんも強豪ドイツ戦、スペイン戦での日本の逆転勝利やメッシ悲願のW杯優勝などなど夜中まで起きて大興奮の日々だったと思います。自分はサッカーを小中高ずっとやってきていたのもあって、受験本番直前にもかかわらず、W杯に思いっきり見入ってしまいました。日本の試合だけでなく、フランスやアルゼンチンなどの試合も見て寝不足の日々を送っていました。おそらく自分たちの代のサッカー経験者の進学実績はW杯の影響で例年より振るわなかったと思います(笑)


自分の失敗はここからです。サッカーW杯の興奮冷めやらぬ中、W杯期間は中断していた各国のリーグ戦が再開し始めました。自分の中のサッカー熱も冷めることはなく、緩急を使ったドリブルで相手DFを置き去りにする三笘選手をはじめ、W杯で活躍した選手のプレーに惹かれて、毎週のように深夜行われている海外サッカーを見ていました。


それによってもちろん就寝時間が遅くなりました。就寝時間が遅くなることと共に起床時間も遅くなり、日中は眠気に襲われる日々でした。したがって勉強の質と量の両方が最悪でした。


なぜこんなことになってしまったのか、大学生になってから考えてみました。その結果W杯を契機に自分の中の勉強以外のことをするハードルが下がってしまったからという結論に至りました。


W杯を深夜見る→深夜にサッカーを見ることへの罪悪感が薄れる→サッカーを深夜見る→さらに深夜にサッカーを見ることへの罪悪感が薄れる
このサイクルです。この状態に陥ると抜け出すのは容易ではないです。みなさんはこの状態に陥らないように息抜きはほどほどにするようにしてください!そして今年は夏パリオリンピックが開催されます。他にも話題のアニメ、漫画、推しの俳優が出ているドラマ、推しのアイドルなどなど多くの誘惑があると思います。勉強の合間のちょっとした休憩程度なら良いですが、勉強以外へのハードルが下がってしまわないようにしてください!


これを読んだみなさんは、こんなバカなことにはなるわけないと思っているかもしれないですね(笑)みなさんが2月の受験終了まで突っ走っていくことを応援しています!!



↓詳しくは校舎ホームページへ↓

お電話でのお問い合わせ】
03-5667-7360

【交通アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」駅北口徒歩2分
「葛西」駅から1駅
「南砂」駅から1駅
「船堀」駅からバスで18分

【指導実績のある高校】
跡見学園・郁文館・岩倉・上野・江戸川・江戸川女子・開智日本橋学園・関東第一・共立女子・京華・京華女子・佼成学園・國學院・駒込・小松川・駒場・小山台・篠崎・澁谷教育学園幕張・淑徳巣鴨・順天・昭和学院・昭和学院秀英・城東・新宿 ・青稜・世田谷学園・竹早・千葉日本大学第一・東海大学付属浦安・東京成徳高等部・東京女学館・東邦大学付属東邦・戸山・豊島・西・日本大学習志野・白鷗・晴海総合・東・広尾・深川・文京・宝仙学園共学理数・ま三田・目白研心・紅葉川・安田学園・ら麗澤・早稲田・N



コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】明治大学 農学部

SNSはいつ消すべきか

モチベーションが下がってるあなたへ!