受験失敗談~何もかも遅い編~


みなさんこんにちはー!!

昨日食べたからあげがおいしくてはっぴー💙💚💛な水野です!

私は、三年生の八月からマナビスに入って受験勉強を始めました!

そんな感じなので、受験期に大変だったことがたくさんあります、、

みなさんにはぜっっっったいに真似して欲しくないので、私を反面教師にしてください😖


①勉強時間が圧倒的に足りない

八月からマナビスに入って、それまで何してたんだって思いますよね?!

実は、なんにもしてなかったんです!!!

それまでの私は、「自分で勉強できるだろう」と自分の事を過信していました😓

夏休みに入って、自分が何も勉強していないことに気づいて急いで入会したので、勉強する習慣が全くなくて、最初は集中して勉強することができませんでした!あちゃー


②基礎から始めないといけない

英単語すら1ページもやってない状態で入会したので、私の勉強はまずそこからだったわけです!

今までコツコツやってきてもう単語帳1周終わっている子は長文強化週間に入っているのに、私はダラダラ英単語覚えてました、、ナマケモノかよ

古文も同じで、助動詞を覚えるところから!

選択科目なんて、入会と同時に世界史から政経に変えたので、全部覚え直しでした💁

せっかく長時間集中できるのに、基礎だけで夏休みが終わるのはもったいないです!

夏休みまでに基礎は一通り終えて、苦手なところの復習だったり、得意なところを伸ばしたり出来るような勉強をできるようにするといいと思います!


③志望校を決めたのが12月⛄

基礎を始めるのが遅かった私は応用にとりかかるのも遅く、最初に過去問を解き始めたのが12月くらいでした。この時点でもういろいろヤバいんですが、さらにその過去問がぜんぜん解けなくて、、

焦った私が相談すると、私なら他の大学の過去問の方が合ってるかもしれないと提案してくれて、解いてみたら本当にそっちの方が解けたんです!

それから第一志望を変更したので、12月は共テの勉強に応用の完成にやらなきゃいけないことがた~くさん

共テが終わったら一般入試まで、毎日違う過去問を解いて本番を迎えました!毎回得点率60%もいかなくて、そのたびにAAさんに泣きついて、もうメンタルボロボロでした😭😭


勉強を始めるのは、早い方が絶対いいに決まってます!そんなことわかってるよ😡って思ってても、入試直前まで突っ走るのはなかなか難しいです!でも、今頑張ってるみんなには絶対後悔して欲しくないので、お願いだから何事も早めに取り組んでね!!

何もかも遅かった私だからわかることもたくさんあります!不安になったら、一人で悩まずに相談してください!まだまだやらかしたエピソードいっぱい持ってるので、聞きたい人は聞いてください笑

              ↓詳しくは校舎ホームページへ↓

お電話でのお問い合わせ】
03-5667-7360

【交通アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」駅北口徒歩2分
「葛西」駅から1駅
「南砂」駅から1駅
「船堀」駅からバスで18分

【指導実績のある高校】
跡見学園・郁文館・岩倉・上野・江戸川・江戸川女子・開智日本橋学園・関東第一・共立女子・京華・京華女子・佼成学園・國學院・駒込・小松川・駒場・小山台・篠崎・澁谷教育学園幕張・淑徳巣鴨・順天・昭和学院・昭和学院秀英・城東・新宿 ・青稜・世田谷学園・竹早・千葉日本大学第一・東海大学付属浦安・東京成徳高等部・東京女学館・東邦大学付属東邦・戸山・豊島・西・日本大学習志野・白鷗・晴海総合・東・広尾・深川・文京・宝仙学園共学理数・ま三田・目白研心・紅葉川・安田学園・ら麗澤・早稲田・N


コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】明治大学 農学部

SNSはいつ消すべきか

偏差値70を超せた日本史の覚え方