レポート~看護編~

リクエストをしてくれた方ありがとうございます!北村です!

↑手書きではないですが、夜中にこんな感じで書いていた看護学部のレポートの内容を紹介したいと思います!


まだ1年春学期しか過ごしていないので一部ですが、興味のある人は是非読んでいってください~!

私は春学期必修と選択合わせて12個の授業を取っていたのですが、そのうちの7個がレポートでした!学校によって違うと思いますが、慶應看護は1春が一番レポートが多くて大変と言われています、、、。期限がほとんど同じ時期にあるので結構大変でした💧

ここからは具体的にレポートの内容を書こうと思います!

① 情報とネットワーク

この授業はネットリテラシーや個人情報の取り扱い、遠隔医療など医療に関係することもそうでないことも含めてネット全般について学びます。この授業のレポートでは、授業内で取り扱った内容から一つ選んで自分でその内容についての課題と今後発展させていくためにはどうすればよいか、というのを考えて書きました。去年まではWordで提出だったのですが、chatGPT対策で今年からテストの時間内に手書きに変わってしまったので腱鞘炎になるところでした😥

② ライフステージと発達看護論

この授業は母性看護と老年看護を学んでライフステージの変化に伴う身体の特徴を学びました。母性と老年でレポートは二つありました!母性看護は自分で母性に関するテーマを一つ選んで2000字以上で書くレポートで、老年看護は高齢者体験や高齢者の話を聞く授業を通して学んだことを800字で書くレポートでした。学んだこと書く系のレポートは準備がいらないので楽です!

③ 今日の看護医療

この授業は国際看護をしている人や企業した人、行政で働いている人など病院の看護師以外の仕事をしている人の話を聞きます。このレポートも授業の内容を盛り込んで書くのですが、テーマが「変わってはいけない看護と変わっていかなければならない看護」ですごくアバウトだったので結構大変でした。4000~5000字で文字数も多かったので準備にも書くのにも時間がかかりました。大変なレポートほど計画的に進めることをおすすめします!!

④ 看護情報リテラシー

これはWord、Excel、などPCの使い方を学んだり、GISという地理情報システムを活用して様々な地図をつくったりする授業です。グループで自由にテーマを決めて地図を作製し発表するのが中間課題で最終課題はグループ発表の改善点を含めて個人でレポートを作成するというものでした。これは字数制限もなかったのでしっかりグループワークに参加していれば書けます!

⑤ 心の理解と共有

コミュニケーションの方法や適切な質問の仕方を学ぶ授業です。ペアワークで逐語録を作成して自分の話の聞き方の良い点と悪い点を見つけて改善点を書くというのが最終レポートでした。この課題は心理学系の学部でもやるかもです!

⑥ 慶應義塾入門

ひたすら福澤諭吉を褒め続ければ(諭吉の悪口を書かなければ)単位もらえるらしいです!今年はオンデマンドだったので授業自体は楽でしたが毎回400字のレポートがあり、諭吉や諭吉の周辺人物、SFCの成り立ちなど内容が面白くないので苦痛でした。最終レポートは、「このchatGPTが書いた福澤諭吉についての文章には誤りがあるので、授業で学んだことを活かして4000字以上で訂正しなさい」というもので1春の中で一番面倒くさかったです。看護は必修なのですが、慶應の他学部は選択で取れるみたいなので興味ある人はとってみて下さい!

⑦ 健康教育論

この授業は保健師コースを将来的にとりたい人向けの授業なので健康教育の指導案を作成したり実際にグループで教育内容を実演したりしました。レポートは発表を踏まえての改善点と授業内で学んだことの感想を書くものだったので比較的楽でした!

レポートの量や内容は大学によって変わると思うのであくまでも参考程度にしかなりませんが、こんなのやってるんだ~くらいに思ってもらえたら嬉しいです!


暑すぎるので体調に気をつけて受験勉強頑張ってください!大学生になれば課題もなく長い楽しい夏休みが待ってます!


↓詳しくは校舎ホームページへ↓


【お電話でのお問い合わせ】
03-5667-7360

【交通アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」駅北口徒歩2分
「葛西」駅から1駅
「南砂」駅から1駅
「船堀」駅からバスで18分

【指導実績のある高校】
跡見学園・郁文館・岩倉・上野・江戸川・江戸川女子・開智日本橋学園・関東第一・共立女子・京華・京華女子・佼成学園・國學院・駒込・小松川・駒場・小山台・篠崎・澁谷教育学園幕張・淑徳巣鴨・順天・昭和学院・昭和学院秀英・城東・新宿・青稜・世田谷学園・竹早・千葉日本大学第一・東海大学付属浦安・東京成徳高等部・東京女学館・東邦大学付属東邦・戸山・豊島・西・日本大学習志野・白鷗・晴海総合・東・広尾・深川・文京・宝仙学園共学理数・三田・目白研心・紅葉川・早稲田・N
安田学園・麗澤



コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】明治大学 農学部

SNSはいつ消すべきか

偏差値70を超せた日本史の覚え方