学生のうちに日本を飛び出したい君へ#2



こんにちは!もうすぐ10月になり、今年度の半分経つことに驚きを隠せない北川です

今回は北川イギリス留学勉強編を書きたいと思います!
#1を読んでいない人は先に読んでみて下さい!

自分は語学研修でイギリスに行ったので、英語を英語で勉強しました。
研修先はシェフィールド大学に属している英語の語学学校でした。初日にテストを受け、その結果に応じて1クラス10人程度で13クラスに分かれて授業を受けました。
クラス構成は7割日本人で残りが主に韓国人でほぼ東アジア人でした。
5ヶ月間シェフィールドにいた人によると、7月までは韓国人とアラビア系の人がほとんどで日本人は極少数だったらしいです。長期休暇中に行く場合は日本人が大多数を占めているかもしれません。

おそらく皆さんが気になるのは1ヶ月でどれだけ英語力が伸びたかということだと思います。

結論、大して伸びてはいないです。
成長できたことをいくつかあげます。
・リスニング力が伸びたこと
・いくつかの会話表現を知れたこと
・帰国後、英語の勉強をするモチベーションになれたこと

時の経過とともに英語力の遍歴振り返ろうと思います。

渡英前、自分は大学生になってほぼ勉強をしていなかったので、英語力はめちゃ低かったです。文法は割と覚えていましたが、単語力はターゲットの半分程度しか覚えていないくらいだったと思います。何より1番深刻だったのはリスニングで、受験生時代も聞いているときにイライラするくらい苦手でした。

イギリスに到着してホストマザーと合流したとき、この人は英語を話しているのかと疑うほどマザーの言っていることが理解できなかったです。おそらく普段日本人が勉強のときに聞く音声はアメリカ英語でイギリス英語の訛りに慣れていないことに起因していると思います。

1週間ほど経過したとき、生活を通じてホストマザーの話すことは割と理解できるようになり、学校でネイティブの先生の授業を聞いているのでだいぶリスニング力が向上しているだろうと思っていました。そう思い、ネイティブが話している動画を見てみると、全く訳が分かりませんでした。色々調べると、1人のひとの話していることが理解できるようになっても、その人以外の人たちにもそれぞれ癖があってすぐには聞き取れるようにならないようです。

その後、授業で発言したりネイティブの人たちとサッカーしたりする中で耳を慣らしつつ、会話表現を学びました。帰国が近づくにつれてよりホストマザーの話していることは聞き取れるようになりました。

帰国後、試しに第2回全統共テ模試のリスニングを解いてみました。受験生時代は頑張って80点いくかどうかでしたが、94点を取れて成長を感じられたので少し安心しました。
また英語耳にするべく、洋画を見る決意をしました。今は、生まれてから1度も見たことのなかった『ハリーポッター』シリーズを字幕版で見ています。その後は英語字幕で見ることにも挑戦したいと思ってます。


英語をペラペラに話せるようになるにはどのくらい時間がかかるんだ、と疑問を抱いた人もいると思います。自分の肌感覚では1年ほどかかると思います。まず1つ目のハードルは英語を聞き取れるようになること。これは聞いて聞いて聞きまくるしかないです。洋画、洋楽継続できるものならなんでもいいのでやってみようと思います。そして2つ目のハードルは自分の言いたいことを瞬時に英語で表現することです。自分も日本語では返答の内容が浮かんでいてもそれを英語にするのに時間がかかりました。英語で会話するときには日本語を思い浮かべていけないことに気づきました。そのためには単語を学習するときに日本語と結びつけるだけでなくイメージと結びつけることが大事です。

1ヶ月英語圏で暮らしてみて英語を話せるのはめちゃカッコイイと思い、英語のモチベーションがあがっています。このモチベのまま勉強し続けていきたいと思います。

次回は留学中の生活について書こうと思います!何か他に聞きたいことがある人はコメント待ってます!!

↓詳しくはホームページへ↓

【お電話でのお問い合わせ】
03-5667-7360

【交通アクセス】
東京メトロ東西線「西葛西」駅北口徒歩2分
「葛西」駅から1駅
「南砂」駅から1駅
「船堀」駅からバスで18分

【指導実績のある高校】
跡見学園・郁文館・岩倉・上野・江戸川・江戸川女子・開智日本橋学園・関東第一・共立女子・京華・京華女子・佼成学園・國學院・駒込・小松川・駒場・小山台・篠崎・澁谷教育学園幕張・淑徳巣鴨・順天・昭和学院・昭和学院秀英・城東・新宿 ・青稜・世田谷学園・竹早・千葉日本大学第一・東海大学付属浦安・東京成徳高等部・東京女学館・東邦大学付属東邦・戸山・豊島・西・日本大学習志野・白鷗・晴海総合・東・広尾・深川・文京・宝仙学園共学理数・ま三田・目白研心・紅葉川・安田学園・ら麗澤・早稲田・N



コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】明治大学 農学部

SNSはいつ消すべきか

偏差値70を超せた日本史の覚え方