長期休みでしたこと【大学の夏休み&冬休み&春休み編】



 ブログを書くのがとっても久しぶりなので初めましての方も多いかな、?ということで軽く自己紹介!

この春から無事大学2年生になる東京科学大学医学部保健衛生学科看護学専攻の齋藤理央です!無事2年生になると壮大な感じで言っている理由は,前期で化学の再試験に引っかかってしまったからです。東京科学大学医歯学系では単位を1つでも落とすと留年する仕組みなのです…(オソロシイデスネ🤯)

東京科学大学は2024年10月に旧東京工業大学と旧東京医科歯科大学が合併して誕生しましたが,実態としてはほとんど合併していn…ので旧東工大は理工学系,旧医科歯科は医歯学系と呼ばれています。

ではお待たせしました!本題に入りたいと思います!

【大1の夏休み】

大学生の夏休みと言えば…長い!2か月!!というイメージだと思いますが,医療系大学だと夏休みは1か月のところが多く,私の大学も例にもれずでした…。まあ口では嫌だと嘆いていますが,暇よりは忙しいほうが好きなので🙆🏻‍♀️

大1の夏休みはダンスの練習と遊びとバイトをして過ごしていたかなという記憶です。私はダンス部に入っていて,関東医療系大学が集まった団体UDMで創る夏公演の練習に明け暮れていました。しかし本当はもう1つ取り組まなくてはいけないことがあったんですね…それが伏線回収になりますが,化学の勉強です。夏休み明け1日目にテストがあるというのに,高校でまともに勉強していなかったのに,ノー勉で行くという強気なことをして無事に再試になりました⭐みんなはそんなことしてはいけませんよ!そして早くも留年の危機という爆弾を抱えて1月にある再試までの期間を過ごしていました(再試まで期間空きすぎ問題)

【大1の冬休み】

冬休みは12/19くらいから1/7まででした。そして1/8からテストでした。流石に再試にはもう引っ掛かりたくないということでクリスマス前までは12/26~年末までと三が日過ぎたら,勉強するぞ!と意気込んでいたのに…またしても怠惰なリオチャンがでてきました。1/4から勉強を開始するというピンチです。クリスマスは街の雰囲気も楽しくなるので余韻で勉強できるわけもなく,年末年始は美味しいもの一杯で眠くなって寝るという生活でした。。でもなんとか限界看護学生(自分で蒔いた種)をして無事再試ゼロで後期は終わりました😎こうやって結局ギリギリなんとかなっちゃうからいつまで経っても怠惰なんですね…

まあ冬休み楽しかったのでオールオッケー!!

【大1の春休み】

春休みも夏休み同様ダンスばかりやっていました。4/2から学校なんて信じられない。でも少し成長したのが春休みが2か月もあったので少し勉強しちゃいました。みんなこっちの私を参考にしてくださいね⭐ここで気づいたのがテストのための勉強よりも何も迫っていないときの勉強のほうが楽しいということです!

だから新高1・2のみんな!!受験が迫ってくる高3になる前にたくさん勉強して心に余裕のある高3になりましょう!

いよいよ受験が目前となる新高3は自由と楽しみが沢山の大学生になるために,この1年後悔のないように走りぬけましょう🍃

コメント

このブログの人気の投稿

【大学紹介】慶應義塾大学 経済学部

マナフェスって知ってますか!?

セミナーの質問にお答えする!!!